スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    コメントするにはクリック(タップ)

    コメントをどうぞ

    非公開コメント

    (コメントは管理者の承認後表示されます)

    kerala no kaze

    chicken biryani @ kerala no kaze

    大森ケララの風Ⅱにて日曜日のみ限定提供のチキン ビリヤニをやっと。

    週末は混雑するのとビリヤニは売り切れることが多いと事前に知人に聞いていたので開店すぐに入店。すでにお客さんはそこそこ入っていたがその後も続々と来ていてなるほどこれは早く来るのが正解です。

    ガーニッシュにコリアンダーリーフとフライドオニオン、チキンは手羽元メインでアクセントにアーモンドとカシューナッツが入ったビリヤニは、ふわりとしたスパイスの香りとココナッツミルクだろうか甘い風味も加わったケララマラバールスタイル。

    そしてお米はビリヤニといえばのバスマティではなくカリ ジラ/ kali jira / black cumin riceというバングラデシュの短粒米。
    ケララではカイマライス(ジーラ カサラ)が使われることが多いが、日本には入ってきていないのでもっとも食感風味が近いカリジラを使用ということで、プリっとした食感はどことなく粘り気のないモチ米的。
    短粒米のビリヤニといえばタミルのジーラガ サンバを使ったシリバラジのビリヤニを食べたことを思い出すが、食感としてはかなり近い。
    そして短い米は見た目が似ているからジーラ = クミンと名付けたくなるのがインド人・バングラデシュ人の性なのだろうか。

    ライタも少しかけてみたが、どちらかといえばライタいらずの飽きのこない味わいで、噛むほどに旨みのますインドケララのかしわ飯と言いたいおいしさ。

    食後のチャイを飲み終わる頃にはまた最初からビリヤニ食べたいと思ってしまう(パキスタン店ほど量が多くないというのもあるが)癖になる味です。

    kerala no kazekerala no kazemenu @ kerala no kazechicken biryani @ kerala no kazechicken biryani @ kerala no kazechicken biryani @ kerala no kazechai @ kerala no kaze

    sunday spl chicken biryani & chai 1,100yen
    (訪問:2015年12月)

    ケララの風 Ⅱ
    東京都大田区山王3-1-10

    Kerala no kaze Ⅱ
    3 Chome-1-10 Sanno Ota-ku, Tokyo, Japan

    関連記事
    コメント0件

    コメントするにはクリック(タップ)

    コメントをどうぞ

    非公開コメント

    (コメントは管理者の承認後表示されます)

    ofbம

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。