biryani house

mutton biryanibiryani house

金曜日のビリヤニは特においしいよと聞いたのでオダサガ aka 小田急相模原のビリヤニハウスへ。

なぜ金曜日がおいしいかといえばイスラム教の集団礼拝日にあたるので、多くの教徒がモスク / マスジドに昼礼拝に行った帰りに食べるからというわけで、昼過ぎに店についてみるとクローズの札。これは店の人も礼拝に行ってて休みのパターンかと思うも一応電話をしてみると店に戻っている途中とのことで少し時間をおいてから再び店へ。
(※太陽の運行位置・地域で礼拝の時間は変化するのでご注意を)

ちょうど開けたての店内に入れてもらいビリヤニビリヤニとお願いし待つ。礼拝後にお客さんが食べにくるわけではなく礼拝の場に大鍋で持っていっているということでレンチンでの提供。
骨つきマトンがゴロンゴロンでバスマティはパラッパラというよりもマトンの脂が浸透したしっとりめの仕上がり。
味つけはシンプルで辛さは弱めのすいすい胃の中に入っていくタイプ。バスマティは飲み物とはよく言ったものです。

途中たまねぎの薄めのライタでさっぱりさせつつほぼ食べ終わったころに、おかわりいる?と聞かれたのでもちろんいただく。
店の皆さんも残ったビリヤニを食べていて同じ釜の飯を食う感の楽しさもありつつ、けっこうな量のおかわりを骨の髄まで食べつくす。

パッと見では入りにくそうな雰囲気があるが、内装はかわいかったりして地元のご婦人が普通に食事していたり、ワンコインのナン+カレーランチなどもある地域密着系のお店だったりします。
今度は金曜以外のビリヤニで食べ比べしてみたい。

biryani housemutton biryani @ biryani housemutton biryani with raita @ biryani housebiryani housemutton biryani @ biryani housechai @ biryani housemenu @ biryani housemenu @ biryani housebiryani house

biryani set 1,000yen [biryani, raita, chai]
(訪問:2015年11月)

ビリヤニ ハウス
神奈川県座間市相模が丘1-40-4

Biryani House -al madina restaurant & halal foods-
1 Chome-40-4 Sagamigaoka, Zama-shi, Kanagawa-ken, Japan

関連記事
コメント0件

コメントするにはクリック(タップ)

コメントをどうぞ

非公開コメント

(コメントは管理者の承認後表示されます)

ofbம