ganesh

sambar, dosa @ ganesh

サンバル(こちらの店での表記はサンバ)を期間限定で提供ということで能見台ガネーシュへ。

南インドの定番料理のサンバルを期間限定?と不思議に思ったら、そこはやはり立地的なものも大きいのか、豆と野菜の酸味もあるスーピーで地味な料理ということで通常提供していないということのよう。
ならばせっかくだからサンバルをしっかり食べてみるかと単品で注文し、値段的にも小さそうなドーサとライスで注文。

しばらくして提供されたドーサは予想通りミニドーササイズで、きれいな焼き目にほどよい酸味。クリスピーさと気持ちふわっとした食感のそのままでも食べられる上品な味。

サンバルは豆がしっかり残ったタイプで大ぶりのナスがたっぷりで味わいは淡白。
ココナッツチャトニと一緒にドーサにあわせるのに合う感じで、ライスとサンバルで食べるには少し物足りなさを感じたので、ポリヤルかクートゥなどもう一品を合わせるのが正解だったかもしれない。
最後に香りのいいチャイを頼み、すっきりした食事を終えた。

土くさい味が好みなのでこのサンバルはすこし品が良すぎるかなという感想にはなるが、全体にスッと芯の通ったものがしっかり感じられる店であることには変わりなし。

ganeshdosa, chutney @ ganeshdosa @ ganeshsambar @ ganeshdosa, chutney @ ganeshsambar, rice @ ganeshchai @ ganesh

sambar 1,100yen, dosa 600yen, basmati rice 400yen, chai 500yen
(訪問:2016年6月)

ガネーシュ -南インド料理レストラン-
神奈川県横浜市金沢区能見台通8-5

Ganesh -south indian restaurant-
8-5 Nokendaidori, Kanazawa-ku, Yokohama-shi, Kanagawa-ken, Japan

関連記事
コメント0件

コメントするにはクリック(タップ)

コメントをどうぞ

非公開コメント

(コメントは管理者の承認後表示されます)

ofbம