som tam

larb moosom tam

ラープ(タイのスパイシーなサラダ)が食べたくて、ならば横浜ということで横浜橋/阪東橋のソムタムに。

週末のランチもすっかり終わった時間、店内はお客さん一組のみでママさんはガパオ(ホーリーバジル)の仕分け中。
これはガパオいっぱいなのではとお得なランチのガパオ・ガイ(鶏)セットにも惹かれるが、グランドメニューからラープ・ムー(豚)を注文。

手際よく調理するお兄さんやママさんに声をかけていくご近所さんを眺めつつ午後の瓶のビールに至福を感じているとラープが完成。
ミントの姿が見えずにワケギたっぷり・・・と思うも、食べ始めれば爽やかな味つけにレバー、豚耳なども入った食べごたえありのおいしさ。
辛さは特にお願いしなかったのでおだやかだが、そんなに辛いのが得意というわけでもないので問題なし。

辛さといえばタイ料理店はインド料理店以上に気を使ってるところが多く、店に顔を覚えてもらうくらいにならないとほんとに辛くならないところが多いのは、やはり辛過ぎて食べられないお客さんがいるからなんでしょうね。
おなじようにパクチーをはじめとしたハーブの量が少ないのも、手に入りづらかったり値段が高いというよりも苦手な人が多いからということもあるのかな。
そんなところでママさんがパクチーの仕分けを始めていたので少しもらう。最近なかなかいいパクチーがなかったがやっと入荷したそうで、やはり入手の苦労もあるようです。

ボリュームたっぷりのラープもおいしかったが、つけあわせのキャベツがかなりおいしく、さらにパクチーで気分も上がりとても満たされた昼タイ料理&ビールとなりました。

som tamsom tamlarb moo @ som tammenu @ som tamsom tammenu @ som tamlarb moo @ som tamsom tamlarb moo @ som tamsom tamsom tamsom tamsom tamsom tamsom tam

larb moo / spicy pork salad 1,000yen, beer 500yen
(訪問:2015年9月)

ソムタム -タイ料理居酒屋-
神奈川県横浜市南区真金町2-16-1

Som tam -thai food restaurant & bar-
2 Chome-16-1 Maganecho, Minami-ku, Yokohama-shi, Kanagawa-ken, Japan

関連記事
コメント0件

コメントするにはクリック(タップ)

コメントをどうぞ

非公開コメント

(コメントは管理者の承認後表示されます)

ofbம